2010年7月4日日曜日

XREA+ から coreserver への移行

XREA+の契約が7/6に切れるので、継続しようと思ったが、上位のcoreserverと金額を比較すると、年間の金額はほぼ変わらないで、性能や容量がアップする。
XREA+(年間2400円) の機能や容量の制限で不満な部分があるわけではないが、100円プラスの年額2500円でコアサーバ(mini)に切り替えられるので、切り替えを検討。かなりドロナワ的。

仕様比較
仕様比較
coreserer仕様 http://www.coreserver.jp/
xrea仕様 https://www.value-domain.com/xrea.php

同じことをやった人の情報
http://lab.urume.net/2009,0203,800.html
http://www.fxtechnical.net/2008/10/_xreacoreserver_movablety.html
http://gootara.jp/mt/2009/04/exreacoreserver.html

お試し版を登録
トップページには15日使用可能とあったが、実際には5日間。

ファイルのコピー
サーバー間コピー機能で全ディレクトリをコピー
これは便利かも。
構わずコピーしたら、.bash_historyまでコピーされてた

DNS登録変更
ddo.jp にて新サーバのIPアドレスに変更

ネームバーチャルサーバ設定
2つのサーバの「ドメインウェブ」の設定設定ページを開き内容を同じにする

必要なフォルダ/ファイルのパーミッション変更
他のサイトの情報ではパーミッションは自動的に同じになるような情報もあったが、groupとotherへのwrite権限はなくなるみたい

とりあえずはこれで試用してみる。といっても期限切れまで2日しかないが...。

0 件のコメント:

コメントを投稿